郷土の未来をつくるコミュニティペーパー(山形県庄内地方の地域新聞)
Community News Web Site

鶴岡まちなかキネマ閉館へ
コロナ終息しても継続困難

 鶴岡市の中心市街地活性化を担う(株)まちづくり鶴岡(同市山王町、木戸祐代表取締役、資本金9540万円)は19日、経営難のため同社が運営する映画館「鶴岡まちなかキネマ(まちキネ)」を22日に閉館すると発表した。まちキネは新型コロナウイルス感染症拡大に伴う政府の緊急事態宣言発令後、県の休業要請を受け、4月19日から臨時休業に入ったが、5月11日の要請解除後も営業を再開せず、動向が注目されていた。地元の商店街からは「人の流れが変わってしまう」などと影響を心配する声も上がっている。(編集委員・後藤悟)

地元商店街から心配の声

写真

10年間の営業を終え、5月22日に閉館

 鶴岡市の中心市街地活性化の目玉の一つとして期待され、それなりの役割も果たしてきたまちキネだが、開館からちょうど10年間で幕を閉じる。今年の入館者数は1月が前年同月比121%と好調だったが、2月は同95%、3月は同44%、4月は同13%に落ち込んだ。しかし新型コロナウイルスのまん延が閉館の直接的な要因ではないという。
 木戸代表取締役は「開業以来赤字が続き、株主や取引金融機関などから支援を頂きながら業績回復に努めてきたが、このまま改善のめどが立たなければ閉館も検討せざるを得ない状況だった。その矢先に新型コロナウイルスまん延に伴う休業要請などがあり、急激な経営環境の変化を自助努力では乗り切れないと判断した。仮に新型コロナウイルスが終息しても、事業継続が困難な状況に変わりないことから、閉館という選択に至った」と説明する。
 まずは会員への払い戻しなどを優先し、会社の今後については未定だが、「跡地が廃墟となって空洞化することは何としても避けたい。できるだけ早期に跡地を有効活用してくれる事業者へ売却できるよう、今後、市など行政の力も借りながら進めていきたい」と話す。併設のベーカリーは当面継続する。
 まちキネに近い商店街には動揺が広がっている。鶴岡山王商店街振興組合の阿部等理事長は「中心市街地のまちづくりへの影響は大きい。閉館で人の流れが変わってしまう。商店街でどうにかできることではないかもしれないが、今後の対応策を理事会で話し合っている。閉館で駐車場が暗くなれば防犯上の心配も発生する。閉館後も建物を活用できないか、市とも話し合っていきたい」と話した。

純利益は6期連続の赤字

 まちづくり鶴岡の財務内容に詳しい関係者によると、2018年3月期は売上高が前期比増となったが、当期純利益は6期連続の赤字となった。
 同社では近年、売上高の9割を占める映画興行収入を増やそうと、会員数の増強や法人向けの営業を強化して団体客の取り込みを図り、大手配給会社制作の洋画や邦画、アニメなど多種多様な映画を取り扱うことで、鶴岡市のほか三川、庄内両町、酒田市からも集客を図ろうとしてきた。しかし、鶴岡市に隣接する三川町のイオン三川シネマと競合することから、集客が伸び悩んでいた。
 不動産取得資金や建設資金、運転資金として(株)荘内銀行、鶴岡信用金庫、(株)商工組合中央金庫、(株)日本政策金融公庫の4金融機関から借り入れた長期借入金の償還も重荷になっている。
 まちキネ建設の総事業費10億2603万円のうち約2億4498万円は中小企業庁の戦略的中心市街地商業等活性化支援事業費補助金を利用、7億8105万円は出資金と金融機関からの借入金を充当した。多額の有利子負債を抱えていることから、財務面は万全とは言い難く、厳しい経営状況が続いていた。

音楽会や落語寄席も

 まちづくり鶴岡は2007年7月、鶴岡商工会議所を中心に会員事業所などから出資を募る形で設立された。山王町の旧松文産業(株)鶴岡工場跡地を買い取り、映画館をまちづくりの核に据える計画は、08年7月認定の「鶴岡市中心市街地活性化基本計画」に盛り込まれ、具体的に動き出した。
 09年11月に経済産業省の「戦略的中心市街地商業等活性化支援事業費補助金」の事業に採択され、映画館は木造工場を生かす形で同年12月に着工、10年4月に竣工した。劇場は四つ、総座席数は437席。
 同年5月に開館したが、当初1年間は新作の配給が受けられず、客足も当初の想定を大きく下回り、厳しい船出となった。2年目以降は新作配給が改善し、入館者数はやや上向いたとみられる。映画上映だけでなく音楽会や落語寄席などさまざまな文化イベントの会場としても使われた。
 山王商店街では5〜10月の第3土曜日に山王ナイトバザール、春に海坂桜小祭り、夏においやさ祭り、冬に山王新酒祭りなど各種イベントを開催しているが、まちキネの大規模駐車場は役立った。鶴岡駅前から昭和通りまでの協力店に半券を持って行くと特典がある「商店に半券持ってゴ〜!」で中心商店街と連携した。


トップへ戻る